以前にも書いたことですが、
「世の中ランキングNo.1だらけ」

まだまだバンバン出てきている意味不明ランキングには驚きました。
ちょっと前から、フェイクニュースや
あれほどTVでフェイクレビューの特集が放送されたりしましたが、


まだまだありますよね。

いつも思うのですが
アフェリエイト広告ってどうなんでしょうか?
使ってもいないのに、大々的に「エイジングケア、オススメランキング」とか
スクリーンショット 2019-12-19 16.04.50


ネットで出して、そこから誘導して購入に結びつけた場合には
購入額の20−50%の広告料収入が入るっていうものがあるのですが、

それって、「PR」とか「広告」とか
かくべきじゃないか?と思うんですよね。

なんかあたかも善意の第三者が無償でお薦めしているような印象を与えるんですが、
実際には、ステマですよね。

ソースコードを表示っていうコマンドで見ると
しっかりアフェリエイトへのリンクが商品ページに貼ってあるんですよ。
しかも、運営者情報
「住所、会社名、運営者の記載なし」
「(サイト名)編集部って勝手に名乗っているだけ」

違法性があるからやはり名前は伏せているのか
ステマとかフェイクレビュー、フェイクランキングの類は
法的に何か問題になるから書けないんでしょうねぇ。。。

ネットの情報は信用ならんですねぇ。。。
って私たちもネットで情報発信するしかないんですけど。

正しい情報が埋もれてしまいます。